2013年6月6日木曜日

多様な働き方「限定正社員」

今日の毎日新聞の社説に多様な働き方への課題として「正社員改革」という内容の記事が載っていました。

現在の雇用は給料が低く不安定な非正規雇用や一方で長時間労働を強いられている正社員も多く、決していい状況とは言えません。

そこで「限定正社員」という雇用の形を導入してみてはどうかという提案がされていました。
正社員だけれど子育てや介護など時々の状況に合わせて、勤務時間を限定したり勤務先を選べたりするなど、より柔軟に勤務できる雇用体勢があるのはとても魅力的だと思います。

私も今、一部介護が必要な祖母と同居しています。
今は祖母がまだ元気なのでそれほど大変ではないですが、今後もっと症状が重くなってくると今のままの生活では成り立たなくなります。

今後どんどん高齢化が進む日本では介護の問題は必ず出てきます。
そのときに会社側に柔軟に対応してもらえなければ、離職するしかありません。

これは日本全体としても大きな損失だと思います。
そのために今から限定正社員のような新しい形の雇用体勢を整えていってほしいと思いました。

むしろ会社側が積極的に体勢を変えていかなければ、優秀な社員を失うことになるということをちゃんと考えて欲しいと思います。


【今日食べたもの 2013/6/6】
■朝ごはん


■昼ごはん

■夜ごはん
クリーム玄米ブラン 杏仁ミルク
チロルチョコ
飲むヨーグルト

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿