2013年7月4日木曜日

ひょうたんの実で食中毒

ヒョウタンの実を食べた児童が食中毒になったというニュースが出ていましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00001138-yom-soci

原因は実に含まれる「ククルビタシン類」という苦味成分だそうです。

食中毒の危険性はあちこちにあります。
授業でもしょちゅう食中毒という言葉が出てくるので敏感になってしまいます。

口に入れるものが本当に安全かどうかちゃんと知っておかなければいけませんねー

【食べたもの 2013/7/4】
朝ごはん
今日は珍しくご飯にしました!

きゅうりの切り方が揃ってないのは、後期の調理実習のテストできゅうりを切る試験があるらしいって聞いたので、練習したのですw


■昼ごはん
卵を油揚げにいれて煮たのですが、目分量でしたらものすごい濃くなってしまいました・・(´・ω:;.:...
なかなかお母さんのようにはいきませんねぇ

ちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿