2013年5月15日水曜日

知れば知るほど深い世界

今、学校では専門的な授業に入る前段階の基礎を勉強しています。
その中でも微生物学がとても面白いです。
ウイルス、カビ、菌など様々な微生物に、具体的にどんなものがいるのかということや何をしているのかということを学ぶわけですが、知れば知るほど奥が深いです。

普段、食べているものの中にも微生物が関わっている食品も多数あることを知りました。
パン、醤油、みそ、チーズ、お酒・・他にも多くの食品に微生物は関わっています。

また、いいことばかりでなく、有害な菌もたくさん存在しています。
私の母も亡くなる直前、体内に大量に真菌(カビ)がいて、そのカビを殺す為に様々な治療をしてもらったのですが、制御できない状態になってしまい結局そのまま無くなってしまいました。
私たちの身体にはたくさんの菌がいますが、身体が弱っている状態では普段はなんともない菌が重大な原因になり得るのです。

レポート提出や覚えることも多く、すごく大変なのですが本当に身近な存在なので頑張って勉強していきたいと思います!


そうそう、微生物と言えば話題になっているH7N9型のインフルエンザウイルスの事が夕刊に載っていました。
5/7現在、H7N9型の中国本土と台湾における感染者数は130人、死者は31人なのだそうです。
今のところH7N9型は呼吸器などの限られた場所でしか増殖せず症状も重篤化しにくい「弱毒性」とのことですが、すでに変異を遂げ人の受容体を認識する能力をもっているそうで、パンデミックの原因となる人から人への感染力を獲得する変異は、もはやいつ起こってもおかしくない状態とのこと。
少なくとも感染予防に有効な手洗いとうがいは心がけたいと新聞の最後に書いてありましたが、今私達にできることはそれぐらいしかないようです。

不気味な状況ではありますが、とにかく何事も起こらないように祈るしかないですね・・


【今日食べたもの 2013/5/15】
■朝ごはん


■昼ごはん
玄米おにぎり
味噌汁

■夜ごはん
カロリーメイト
プチ(ブルボン) 1本
干し芋4本

今日は体育の授業でへハイキングへ行きました。
お菓子をお昼の前に友達と分けてたくさん食べたので、お腹いっぱいになってしまい中途半端なご飯になってしまった・・

お菓子を食べると、ペースが狂いますね・・

でもおいしかったです!

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿