2013年5月6日月曜日

100じゃなくてもいい

私は小学校の頃から算数が苦手です。
当時の性格上、一回「嫌い」って思うと、何もかもが嫌になってしまう面倒くさい子供だったので、とにかく算数は徹底的にさぼりました。

おかげで、今すごく苦労しています。
ちょっとした計算をするにもすごい時間がかかってしまうし、基礎の基礎から全く理解できず、今勉強していても???ってなってしまうことが多いのです。

完璧でなくてもいいから、もっとちゃんとやっておけばよかった・・・

自分では気づかなかったのですが、私は今まで物事を100か0かで考えるタイプでした。
しかもその100の基準が高いから、必ずと言っていいほど100には到達しません。
となると、完璧にできないならやらない、できない。

そうやって生きてきたように思います。

でも今は違います。
100でなくてもいいのです。
100でなくても60、70あれば充分。たとえ、20であっても0よりは高い。

思うようにいかなくても、できない自分を責めたりはしたくない。
自分に甘えるなって言われるかもしれませんが、甘えたっていいのです。

もう自分を責めるのはやめにしました。

私は何もできないし、勉強だってそんなにできるわけじゃない、でもその分他の人にはないものを手に入れているのだと思っています。

もちろん勉強は頑張りますが、できない自分を責めるのではなく励まして元気づけて、これからの長い人生を自分らしく生きていきたいと思うのです。


【食べたもの 2013/5/4】
■朝ごはん



■昼ごはん




■夜ごはん
居酒屋で飲み会!
ごぼうチップスが美味しかった!



【食べたもの 2013/5/5】
■朝ごはん
リンゴ酢ドリンク
干し芋、チョコ
昨日たくさん食べたので、控えめにした

■昼ごはん
おにぎり2個

■間食
フィナンシェ2個 ラスク2枚 一六タルト
干し芋 ごぼうチップス

■夜ごはん
味噌汁 ご飯 つけもの

【食べたもの 2013/5/6】
■朝ごはん


■昼ごはん


■夜ごはん


ごちそうさまでした!





0 件のコメント:

コメントを投稿