2013年5月8日水曜日

乳和食?!

今日の毎日新聞に「乳和食」の記事が載っていました。

和食に牛乳やヨーグルトを活用することで、美味しく上手に減塩できるのだそうです。

例えば、味噌汁の味噌の量を通常の半分に減らし、
かわりに市販のプレーンヨーグルトを加えると、味噌の味は薄くなるけれど、
ヨーグルトのコクでまろやか味の味噌汁になり、しかも塩分の摂取は半分にできるとのことですが・・・

味噌汁にヨーグルトといわれるとちょっと敬遠してしまいますね

でも、ひと味違う風味を楽しめるということなので、またいつか試してみたいと思います。

【今日食べたもの 2013/5/8】
■朝ごはん


■お昼ごはん


■夜ごはん
キノコと豆腐のグラタンです!
ホワイトソースも手作りしてみたのですが、ちょっとダマになってしまいました・・
もうちょっとゆっくり時間をかけて作ればよかったです。
また今度リベンジ。


ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿