2013年5月1日水曜日

健康的に生きるって?

大学に自分の体力や血圧、体脂肪などを測れる施設があります。
今日の授業で実際にはかってみたのですが、自分の身体能力の低さに衝撃・・・

ほんとに全然思うように体動かないし、異様に体脂肪が高いしすっかり凹んでしまいました・・

確かに社会人になってからまともに運動はしてこなかったので、なまって当然なのですが真剣にやばい。
管理栄養士は健康のエキスパートだと思うので、食事だけではなく体づくりもある程度はしていかなければいけません。
栄養指導する方が健康に問題があったら全然説得力ないですしね

勉強と平行して定期的な運動もしていこう・・
とりあえずは毎朝のウォーキングから始めましょうかね・・

あと、4月に入ってから本当にチョコレートが美味しくて、かなり食べてるのは実感しておりました・・体脂肪はこのせいかもしれません。反省―


ただ、私はどうしても食べたいものを制限して、我慢して耐えしのぐのはちょっと厳しいと思っています。
だめなのはわかってるし、制限したほうがいいのはいいのだろうと思いますが、それが無ければ普段の生活もままならないというのであれば、どの程度許容できるのかを見極めることと、許容量まで落としてもなるべく精神状態に悪影響が出ないように、食べ方を考えることもとても大切だと思っています。だって、精神的に辛ければ「健康的」とは言えないから。

体の健康の為にはお酒・たばこの飲み過ぎ吸い過ぎは絶対によくありません。
病気になれば強制的にやめざるを得ない状況になるかもしれませんが、できることなら人生最後の瞬間まで好きなものを食べて飲んで生きて行きたいですよね。

そのためにどこで健康と嗜好品の折り合いをつけるかは、本当に人それぞれだと思います。
単に身体上の数値だけをみるのではなく、その人の「人生」を見た栄養の指導ができるような管理栄養士になりたいな。

できればできるだけ、辞めようと思える方向に気持ちをもっていってあげて、やる気にさせてあげられるようになれればいいな。

【今日食べたもの 2013/5/1】
■朝ごはん




■お弁当

■夜ごはん
豚汁(インスタント)
ソイジョイ
干し芋
キャベツのチーズ焼き

■間食
チョコレート 4個

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿