2013年4月3日水曜日

マイノリティな気持ち

新入生オリエンテーション3日目が終了しました。

午前中は健康診断とクラス別のオリエンテーションで自己紹介をしました。

具体的な年齢は言いませんでしたが、社会人だったことと気軽に話しかけてほしいということを言っておきました。
何かとやりにくい事もあると思いますが、これから一緒に勉強する仲間達なので、少しでもたくさんの子と話して友達になれたらいいなぁ・・・。
でもそのためには自分から積極的に話しかけていかないとダメだと思うので、
また本格的に授業が始まったら頑張って話しかけたいと思います。


今日、自己紹介の時にふと考えていたのですが、今この状況では私は完全にマイノリティなわけです。
(マイノリティの本来の意味からはずれるかもしれないけど、30歳オーバーの学生は私一人だという意味で使います。)

今まで生きてきた中で、自分がそんな立場になったことはなかったので、何だか新鮮だなと思いました。
緊張するし居心地悪くて半泣きになります。
絶対被害妄想なんだけど、こそこそ何か言われてるんじゃないかって思ったり、視線が気になったり・・
でも逆に、こんな経験ができるのもありがたいことなのかもしれない。
だって色んな場所でマイノリティな立場に置かれてる人の気持がほんのちょっとだけでも理解できるようになるかもしれないので。

どんな状況でも必ず学ぶことはあるし、それを全て自分の力にしていけるような4年間にしたいと思っています。


午後からはPCを使ってWEBで履修登録。
私が前の大学で履修登録したときは確かマークシート形式でした。
圧倒的にWEBが便利!

あのクソ重たいシラバス、もう必要ないねー


悩みましたが、とりあえずとっておくべき単位は確保して、単位にはならないけど他学科の授業を聴講させてもらいたいと思っているので、また明後日直接教授の研究室へ相談にいってみようと思っています。
なんせ、学費アホほど高いので、普通の授業だけじゃ元取れない気がする!
大変かもしれないけど、毎日朝から夜遅くまで、土日まで休日出勤して働いた事を思えば、頑張ればできるような気がします。

がんばろうっと。


【今日食べたもの 4/3】
■朝ごはん
・チーズケーキ(+神戸モンシェリのジャム)
・サラダ(キャベツ・人参のたらこ炒め・ポテトサラダ・トマト・枝豆・ネギ・オリーブオイル)
・ミックスナッツ
・お茶



■昼ごはん
お弁当



■夜ごはん
・水菜と新玉ねぎのサラダ(+ヨーグルトドレッシング)
・えのきベーコン
・キムチ
・スープ(玉ねぎ・人参・ちくわ・ネギ)
・玄米




ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿