2013年4月12日金曜日

「読む」技術力

「読む」技術-速読・精読・味読の力をつける

という本を読みました。

なるべくたくさん本を読むため、大学の図書館が実施している「図書館マラソン」にエントリーすることにしましたのですが、これから本をよむにあたって、どんな本から読もうかと本棚を眺めていたときに目に入ってきたのがこの本です。
軽い気持ちで読み始めましたが、期待した以上の事が書いてありました。

文学作品、新聞記事、社説、論文、参考書・・「読む」対象は様々ですが、全てに共通しているのは「読む」ということはとても能動的な行為であるということです。
いままではどれを読む時も同じ調子で読んでいましたが、この「読む」技術を読むことで様々な”読み方”が詳しく紹介されていて、目からウロコでした。
本を読む時も受け身ではあまり意味がありません。その文章に込められた思いや意図するものなどさらに一歩踏み込んだ読み方を実践することができそうだなと感じました。
これからなるべくたくさんの本に出会い、自分自身の「読む」技術力を高めていきたいなと思っています。

そうそう、↓は今日発見した大学のポスターです。
ほんと、ヘビースモーカーはまず「なんとかしよう」という気持ちをもって欲しいと思います。




【今日食べたもの 4/12】
■朝ごはん
・干し芋
・サラダ(キャベツ・トマト・海苔)
・アーモンド
・クリームチーズ+ジャム
・お茶


■昼ごはん
お弁当


■間食
グミ・チョコ(ダース・ビタ)

■夜ごはん
・豆乳ドリンク
・グミ
・ビスコ

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿