2013年4月8日月曜日

4/8 授業初日!

今日から授業が本格的に始まりました。
1限~4限までありましたが、どの授業も本当に面白かったです。

純粋にすごいなぁと思ったのが、教授の授業内容の時間配分。
プリントだったり、パワーポイントだったり、ホワイトボードだったり、教授によって進め方は様々ですが、授業の内容を組みたたてきっちり90分で話すってやっぱりちゃんと準備してないと無理だと思います。

まぁ先生なんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、小さいことでも感動がいっぱいでどの授業も90分があっと言う間でした。
やっぱり、この年で大学来てよかったと思います。
今の私だからこそできる事がたくさんある!

あと、時々先生が脱線して雑学的なものを話してくれるのも面白い。
今日聞いた話で衝撃的だったのが、「サナダムシダイエット」。
腸の中で寄生虫を飼って、食べた栄養を寄生虫が食べ得ることでダイエットになるというものなのですが、めちゃくちゃです。
そこまでして痩せる必要がどこにあるのでしょうか・・
もはや何のためのダイエットなのかさっぱりわからないです。
健康とダイエットの問題はきっちり勉強して行きたいと思っています。

*****

大学の図書館で「読書マラソン」というイベントをやっているのですが、参加してみることにしました。
4年間で最低100冊の本を読んで、それぞれ感想文を書こう!というイベントです。
たまったポイント数に応じて、記念品ももらえるようです。

早速一冊目を読んだので、感想書きました。
ここにも定期的にアップしていきたいと思います。

■読んだ本:「西の魔女が死んだ」 梨木 香歩

野いちごの赤や木々の緑、降り注ぐ太陽の光に真っ白なシーツ。
主人公のまいがおばあちゃんと暮らした日々の描写は色鮮やかで、みずみずしさの感じられるお話でした。
また、おばあちゃんが教えてくれた「魔女修行」には私達がよりよく生きるためのヒントがあります。
話は「西の魔女が死んだ。」という一文から始まりますが、一番最初に「死」という言葉をもってきたことで、より作品の中の「生」の描写が鮮明になっているように感じられました。(208文字)

*****

【今日食べたもの 4/8】
■朝ごはん
・トースト+ジャム2種類
・ドライマンゴー
・サラダ(キャベツ・きゅうり・大根・きんぴらごぼう)
・きなこ入りホットミルク




■お昼ごはん
お弁当



■夜ごはん
丸亀製麺の牛肉しぐれぶっかけ+おろし



ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿