2013年4月15日月曜日

大勢の前でも緊張せずにしゃべれるようになりたい

授業のほとんどは座って話を聞く受け身の授業が多いのですが、1つだけ演習の授業があって、グループになって話をしたり、みんなの前に立って話をする授業があります。

働いていた頃はこれでも実は「課長」だったので、6~7人程度の前で話をするのはなんともないのですが、20人とか30人になるとやっぱり緊張しますね・・

でも意外と冷静に話ができたので、あとはこれからのトレーニング次第かな。

できれば将来はもっと大人数の前でも緊張せず、聞いてる人を飽きさせないような話ができる人になりたいなと思っています。

そのためには、今授業をしてくれている教授の授業の進め方や話し方にもヒントがあると思うので、いまのうちによく聞いて、話し方やプレゼンテーションの参考にしていきたいと思います。

【今日食べたもの 4/15】
・くるみ入りよもぎもち
・チーズ
・ドライトマト
・サラダ(キャベツ ブロッコリー プチトマト わんたんの皮)
・お茶


■お昼ごはん
・お弁当


■夜ごはん
・豆腐ステーキのだしあんかけ
・玄米
・コーンスープ


ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿