2013年4月26日金曜日

タバコは嫌い

タバコと肺がんは関係ない?!といったような内容のことがいつも使っているSNSで話題になっていました。


将来、栄養・健康に関連する仕事につきたいと思っている私としてはこの話題をスルーすることはできません。

タバコは間違いなく百害あって一利なしだと思います。
私の祖母が喫煙者なのですが、何度やめてと言ってもやめてくれないし、自分でもコントロールできていないようです。
タバコの匂いや健康への悪影響も嫌なのですが、何よりも一番怖いのがタバコの持つ依存性。

祖母がタバコを吸う上で何よりも心配なのが、火の後始末なのです。
よくカーペットを焦がしているので、本当にヒヤヒヤします。
だから何度もやめてほしいとは言っているし、本人も口ではやめると言うくせに、全然やめる気配がありません。
年をとって、認知が怪しくなってきてもタバコへの依存は変わらない・・私にとってはこれが一番タバコが嫌いな理由です。

タバコを吸う人が嫌いなのではありません。タバコという存在自体が嫌いなのです。

でも依存物質の力は強力なので、よっぽどでないとわかってもらえないだろうし、説得しても無駄だろうなぁ・・というのはわかっています。
でも将来、もし栄養相談とかできる立場になったら、できれば病気になる前の元気な人に対して意識づけできるようになりたい。
病院で栄養相談受けてる人は、すでに糖尿病だったり高脂血症だったりになってしまっているか、それに近い人が多いのではないでしょうか・・

どう生きるかは人それぞれだし、余計なお世話だろうし、見ず知らずの他人にどうこう言われたくないだろうけど、それでもやっぱりがんで母を亡くし、認知症の祖母と糖尿病の父と同居している私はとしては、出来る限り多くの人に最後まで元気に心豊かで生きていてほしいと思います。

どんなに健康的な生活をしていても、病気になる人はなるだろうし、めちゃくちゃな生活してても長生きする人はする。
それでも、下げれるリスクは下げておいてほしいと思ってます。

どうやったら効果的に、患者さんの意識を変えることができるのか、というのはこれからも考え続けなければいけないですね。

【今日食べたもの 2013/4/26】
■朝ごはん
はちみつ入りホットミルク
キウイ
ホームパイ4枚
サラダ

■昼ごはん
玄米おにぎり2個

■夜ごはん
スイートポテト
チョコレート
ソイカラ
まんじゅう

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿