2013年4月28日日曜日

大量の薬と薬局の薬剤師さん

午前中に祖母の付き添いで病院へ行ってきました。

毎日、欠かさず飲まなければいけない薬があるので、その薬をもらうのと診察の為毎月1回必ず病院へはいかなければいけません。

今日も大した話もせず、大量の薬をもらって帰って来ました。

毎朝9粒、昼4粒、夜6粒の薬を飲むよういわれていますが、特にロキソニンや便秘薬は毎食後に飲まなければいけないのですがあまりにも大量なので、本当にこんなに必要なのかどうか薬剤師さんに聞いてみたのですが、冷たい表情で「特に多すぎるということも無いので、もし余ってきているようなら、今度先生に相談して下さい」と言われました。

何だかあまりにも愛想がなくて、冷たくて悲しくなってしまいした。
薬代と診察料合わせて毎月4000円ほどかかります。

決して薬は安いものではありません。正しい薬をちゃんと納得して飲んでほしいのです。
先生に聞くべきなのはわかっていますが、仮にも薬の専門家なんだからもう少し優しく、わかりやすく教えてくれてもいいのに・・と思いました。

それにしても、誰かに管理してもらわなければ、混乱してしまうほどの大量の薬を飲むのは辛いですね・・。
短い人生でもかまわないのです。(長いにこしたことは無いのかもしれませんが)
とにかく人生最後の瞬間まで誰にも迷惑をかけず、元気でいたいと思います。

【今日食べたもの 2013/4/27】
■朝ごはん
・ハムたまごサンド(ランチパック)
・りんご
・サラダ
・お茶
・チロルチョコミルク


■昼ごはん
・豚肉と小松菜炒め
・塩昆布
・イカとキャベツ炒め
・白ご飯

■夜ごはん
・キムチ冷奴
・山芋ステーキ+ベーコン玉ねぎ
・白ご飯
・白菜ともやしの天ぷらあんかけ

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿