2013年4月18日木曜日

管理栄養士のお仕事

今日は管理栄養士論の授業で栄養士法や栄養士の仕事についての講義がありました。

栄養士論の授業は毎回、授業の終わりに20分ぐらいでその日の授業のまとめをレポートにして提出するのですが、今回はうまくまとめきれず中途半端なレポートを出すことになってしまいました・・

なので、ここで改めて整理して最後まで書ききりたいと思います。

---------------------

■課題
今日の授業で学んだこと
それに対して自分がどう考えたかを400字以内で書きなさい


今日の授業では栄養士法に規定された栄養士及び管理栄養士の役割と業務について学びました。具体的には「栄養士」は都道府県知事の、「管理栄養士」は厚生労働大臣の免許を受けて、それぞれ法に定められた業務を行うものであるということ、その免許は名称独占ではあるが、業務独占ではないということ等、栄養士法は栄養士の身分について規定された法律であることなどです。

また、栄養士は病院、学校、福祉施設や自衛隊、刑務所などの給食のある施設や大学、研究所、保健所など様々な場所で活躍しており、それぞれ法律に基づいて仕事をしているということをことを学びました。

今回の授業を受けて、栄養士の仕事は明確に法律により規定されていることを知り、また業務の内容は法律と密接に関連していることを知って驚きました。

将来自分が栄養士として勤務する際には、常に法律を意識して明確な目的・根拠をもって仕事をしていきたいと考えています。

---------------------

聞いたことをまとめて、時間以内に整理してレポートにするというのはかなり難しい。

手書きじゃなくて、PCで打ち込んで提出だったら楽なのになぁ・・
手書きはほんと苦手です・・


【今日食べたもの 2013/4/18】
■朝ごはん
・干し芋
・ドライトマト
・サラダ(キャベツ 人参 玉ねぎ)
・野菜ジュース


■お昼ごはん
お弁当


■間食
抹茶プリン
ホロホロクッキー3個

■夜ごはん
干し芋
グミ
チョコレート4個


最近、よく頭を使うからなのか甘いものが食べたくて仕方がありません・・

夜ごはんが適当すぎるので、明日から見直します






0 件のコメント:

コメントを投稿