2013年4月3日水曜日

大学生活二日目。

今日も引き続きオリエンテーションでした。
学校生活全般の話や一般教養の授業についての説明などがメインでしたが、私はすでに一度大学を卒業して社会人を経験しているので、当たり前の事ばかりだったのですが、何だか逆に新鮮で最初から最後まで楽しく感じました。

先生の言葉がすべて興味深く、何を学生に言いたいのかがすごくよくわかります。


自らが積極的な姿勢で、自発的に動く力やコミュニケーション能力、自分の考えていることを的確に相手に伝える表現力。
どれも社会人として生きていく上でとても重要なことです。
ただ、私はこれを大学生の時ではなく社会に出てから知り、働きながら学びました。


この力を大学生の時に身に付け、なおかつ将来の自分の具体的なイメージを出来るだけ早い段階でできれば、大学生活は間違いなく有意義なものになります。

だから、よりよい大学生活にするため、将来なりたい自分を思い描き、中身を作り、積極的に動いていくことが大切だとお話されていました。

話が長かったので寝てる子もたくさんいましたが、本当にもったいない。
こんなにも的確なことを入学して二日目に教えてくれているのに・・って思いました。


私には若さはありませんが、一度社会に出て働いたからこそできることがあると思っています。
足りない学力は4年間で身につければいいのです。

この歳だから、私だからできることを精一杯自信をもってやっていこうと思いました。


緊張しっぱなしで今週いっぱいはしんどいですが、また明日も頑張ります!

・・友達はまぁ4年もあるし、ぼちぼち出来ればいいかな・・ぐらいの感覚で。



余談ですが、今の女子大生のメインのコミュニケーションツールはラインのようです。
初対面で、出会ってすぐに「ライン交換しよ?」っていうような会話があちこちから聞こえました。

何か、携帯の赤外線みたいな感覚で自分のアカウントを知らせる機能があるのですかね?
「50人ぐらいいて、◯◯ちゃんがどれだかわかんないんだけどwwwwどれ?」っていうような会話もちらほら聞こえました。


私には初対面の相手にいきなりアカウントを聞いたり、即効でラインをつかってコミュニケーションする文化はなかった・・人によるのかもしれませんが・・
ものすごい時代を感じました。


【今日食べたもの 4/2】

■朝ごはん
・パンの耳と新玉ねぎのグラタン
・サラダ(キャベツ トマト)
・ミックスナッツ
・ドライマンゴー
・干し梅
・しょうが湯+レモン



■昼ごはん
・お弁当
・味噌汁




■夜ご飯
・おにぎり二個(玄米おにぎり、白米おにぎり)
・ビスコ
・ごまちょこ(ブルボン)
※画像なし


■夜食
干し芋4本 ハーゲンダッツマカダミア 野菜ジュース 
※画像なし

今日はピラティスへ行ってきたのですが、今日は思ったよりもハードで帰ったらめちゃめちゃお腹すいてて、ついつい夜食を食べてしまいました・・
でも本当に美味しかったので幸せ( ´∀`)


今日も1日お疲れ様ー!
ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿