2013年4月16日火曜日

食事と食餌

ちょっと「食餌」という言い方がきになったので、調べてみるとwikipediaには



食餌療法(しょくじりょうほう、medical diet)とは、食事の成分・量などを調節することによって、病気の治療をはかり、あるいは病気の臓器を守り健康管理をはかること。糖尿病・腎臓病・高血圧症などで行われる。
「餌」が当用漢字外の字であることから、新聞協会用語懇談会が定めた代用表記である食事療法と書き換えられることが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E9%A4%8C%E7%99%82%E6%B3%95

と書いてありました。


私はご飯の事を「餌」とは絶対に言ってほしくありません。
人間にとって食事をするということは単に栄養をとるだけの行為ではないと思うからです。

実は私は、去年の夏に食生活を大幅に変えるまでは、ご飯を「餌」のように食べていました。
栄養もなにも考えず、本当にひどい食生活だったと思います。
おかげで、心も身体もボロボロで生きる事が辛くて辛くて仕方がなかった時期がありました。

でも、大事に食事をするようになったことで、すべてが変わりました。
食べることを大切にすることがどれだけ生きていく上で重要なことなのか、今なら本当によくわかります。

ご飯を食べることは栄養の補給の他に、心の豊かさに深くかかわってくるものです。
一回一回の食事を大切に、心から食べることを楽しんでほしい。

食事は決して「餌」ではなく、人生で最も重要な大切にするべき行動の一つです。
手のこんだものを食べる必要はありません。
ファーストフードでも、お菓子でも構わないと思います。
ただ、食べるときにはゆっくりと食べる行為そのものを楽しみ、食べることで幸せや満足感を感じられるような食べ方をしてもらいたいと思っています。


【今日食べたもの 4/16】
■朝ごはん
・チーズケーキ
・ナッツ
・ドライトマト
・いちご
・豆腐のスープ
・サラダ(キャベツ パプリカ コーンなど)


■お昼ごはん
・お弁当


■夜ごはん
おにぎり 1個
バタークッキー 3個
芋けんぴ 20gぐらい
味噌大豆 

■間食
ビターチョコ 3粒

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿